FC2ブログ

おっさんの撮影放浪記

おっさん、昨日から放浪しておりまして
皆様の所へ訪問できず申し訳ございません。

202011291058.jpg
ipad
どこに行ったかってですか?こんな所に撮影&車中泊でした。
横は有明海で見えるのは「雲仙普賢岳」です。ちょうど今の時期普賢岳の真上に日が沈むんですがね、おっさん
そいつを撮っちゃろ思ったんですがね、やっぱりやらかしました(笑)
あっ!それと玉名在住の写真家Oさん、わざわざお出で頂き、おみやげまでありがとうございました。
またシルクロードのお話聞かせてくださいね(^^)

202011291059.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T4 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f16 シャッタースピード・・1/300秒 ISO・・400
露出補正・・+0.7 焦点距離・・32ミリ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正なし
2020年11月28日 午後4:30 熊本県玉名郡横島町(大浜漁港)
やっぱりこれですわ(笑)あんなに晴れてたのに、日が沈む頃のなるとどっかから雲が湧いてくるし・・・・
なんかおっさんこの頃夕日の撮影は、このパターンがめっちゃ多いんですよね~名前も分からん鳥も巣に帰ってくし
おっさんも巣・・・じゃねぇrikiちゃん号に引きこもります。

202011291100.jpg
ipad
引きこもったら最後、おっさんのやる事と言えば酒飲むしかありませんね。おっさん家の先祖代々の家訓に「何があろうとも、
親が死んでも酒は飲め!」(笑)ってあるんでありがたく飲ませていただきます。コロナもまだまだ流行っていますしね、
体の中からアルコール消毒もかねています(笑)

202011291102.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF8-16f2.8 絞り・・f2.8 シャッタースピード・・1.8秒 ISO・・3200
露出補正・・+1 焦点距離・・11ミリ ホワイトバランス・・オート フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正なし
2020年11月29日 午前6:31 熊本県阿蘇市湯野浦
おっさんのぼっち宴会後、午前2時起床です。一旦会社に寄り、週明けの打ち合わせの書類を営業マンにメールした後
いつもの阿蘇北外輪山に行きました。て言うか、なんでやろ?仕事の時は全然やる気出んで体が動かんのに
撮影の時は軽い軽い、ひょいひょい体が動くんですわ(笑)一通り撮影後、朝の車中飯です。

202011291103.jpg
ipad
今回から新たに車中泊アイテム追加です。なんちゅうか、メスティンの電気バージョンみたいなやつ。
出てすぐは注文しても3ヶ月待ちとかだったんで、値段も落ちつてきたし今回購入となりました。商品名は
「サンコー おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」っていつもぼっちのおっさんにピッタリやないですか(笑)

202011291104.jpg
ipad
どりゃ~どうだ!・・・米立ってるやないですか!すんばらし~の一言です。食ってみましたけどね、マジ美味いっす!
こりゃ~良い買い物しました。消費電力も180Wですし、20分で炊きあがるから実際60Wしか電力消費しませんね。
おっさんのサブバッテリーは115A×2ですから電流に換算すると2760Wあるし、電子レンジと一緒に使っても大丈夫でした
この炊飯器だけだったら小さなポタ電でも行けるんじゃないでしょうかね。

202011291105.jpg
ipad
だ~か~ら・・・朝から食い過ぎだちゅうのに。いや~違うんですよ、夜はお酒飲むんで白米食べないんですよ。
だから朝まとめて・・・酒飲み過ぎて夜は食えんちゅう説もありますけど(笑)

202011291106.jpg
ipad
食後こんな自然の中でコーヒーを飲んでると、本当に贅沢な時間を楽しんでる感があります。車中泊って不便だけど
不便を楽しんでる感じはありますね~「お前の車は、電子レンジも冷蔵庫もIHコンロにテレビ、DVD、ソーラーも付いてて
何の不便も無かろ~もん!」って天の声が聞こえて来そうな(笑)
と言う事で、久々のおっさんの変な放浪記読んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

そば焼酎雲海のパックでしょうか?
それ見てたら
今日は焼酎のお湯割り呑みたくなってきました。

ほんと朝ごはんの炊き加減が
いつも絶妙ですが
本日のお米はつやつやで
ますます美味そうでございますね  笑)

いつも素晴らしいお写真 ありがとうございます

 いつも素晴らしいお写真を参考に勉強させていただいています。

 サラリーマン現職時代、熊本には通算5年余、居住していました。仕事関係も含め、阿蘇、小国、山鹿、菊池、人吉、八代、水俣、天草などほぼ全市町村に行きました。当時は、カメラはやっていませんでした。
 夜は、下通り、上通りなどでお世話になりました。

 コロナ禍の中、単独車中泊での撮影は感染防止のためにも有効ですね。
 私は、寒さに弱く、また、コロナ禍の中、今の時点で装備を整えるための購入活動も大変です。コロナ禍以前に、装備を整えておけばよかったと後悔しています。

 今後とも、よろしくお願いいたします。 

No title

riki926さん、こんにちは。
毎度毎度、素敵な車中泊ライフで、羨ましさが増してきています♪
オール電化にしてから、簡単に温かいごはんも食べられていいですね^^
ほんとにこんなに揃っていたら何の不便もありませんよ~!
またコロナ感染者が増えていますが、こういった車中泊なら密になることも感染リスクもなく、好きな旅ができていいですよね♪

朝弁様へ

おはようございます。

はい!間違いなくそば焼酎雲海でございます(笑)
友人の医者から「お前は酒止めろ言っても聞かんやろけん、どうせ飲むならそば焼酎にしろ
そばは血糖値下げる効果があるけん」って言われて以来そば焼酎になりました。

今の若い方々は主食も変わって来ましたが、僕らの世代は白米で育ってる為
やはり白米は外せませんね。車中泊でもどうせならおいしい白米が食べたいし
今回良い買い物が出来ました。年々良い商品が出て目が離せませんね。

コメントありがとうございます。

佐賀風土記様へ

おはようございます。

こちらこそ、いつもご訪問頂き本当にありがとうございます。
そうなんですね、仕事の関係で熊本にお住まいになっていたんですね。
夜は下通り・・・銀座通りとか新市街とか飲み屋さんの多い所ですね(^_^)
もう今はコロナの影響で、以前に比べたら人もめっちゃ少なくなっております。
感染リスクを少しでも減らす為、車中泊でのボッチ旅とか買い物は人の少ない
時間帯にとか色んな努力をしていますが、一時も早くコロナの終息を願うばかりですね。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントありがとうございます。

mee様へ

おはようございます。

mee様笑ってやってください、rikiちゃん号ますます変態車になってきています(笑)
今回紹介したアイテムの炊飯器、これ本当に良いですよ~消費電力も小さいし小型の
ポータブル電源でも十分炊けるみたいですし、キャンプされる時にいかがですか?
う~ん、でもやっぱりテント泊の時は焚き火にメスティンが良いかな~雰囲気壊れますよね(笑)
なるべく僕も感染リスクを減らす行動をとっていますが、一時も早くコロナの終息を願うばかりですね。
これからどんどん寒くなって来ます、どうぞお体ご自愛なされてください。

コメントありがとうございます。

No title

なーんかドンドン便利な秘密兵器が増えて・・・(;・∀・)

もうrikiちゃん号に対抗するにはアレしかない☆・・・と夢想してます(;・ω・)

ポテトさんへ

こんにちは。

ポテやんのインスタ見て分かった、あれっちコタツやったのね(笑)
僕も昨年の冬にマジで思ったとたいコタツ。ちょっとググってみてよ
「アイリスオーヤマのパネルヒーター」消費電力90Wってやつ
磁石でテーブルの下に付けるタイプなんやけど、これ絶対コタツ作れるけん!
寒くなるとみんな考えること一緒やね(笑)

コメントありがとうございます。
非公開コメント