FC2ブログ

暁光の里山

201705210514.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T2 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f8 シャッタースピード・・1/6秒 ISO・・400
露出補正・・-1 焦点距離・・27㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2017年5月21日 熊本県阿蘇郡産山村

本日も昨年5月の写真です。昨日と同じ、阿蘇郡産山村の「扇棚田」なんですが、ここでの撮影は皆さんどうしても
南西方角にある境界杉の映り込みを狙われます。数人いらしたカメラマンの方々も、皆さん南西方角にレンズが向いていた。
何気に東の空を見ると焼けてきてるじゃないですか、私一人アホみたいに東の方角にレンズを向けていたのですが、
それに気づかれたのか、一斉に皆さんのレンズが東を向いていました(笑)

人気ブログランキングに参加しております
応援のクリックを頂けたらありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

風景・自然ランキング

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
実の味のある素晴らしい朝景で、計算されつくした感じがします。
お見事としか言いようがないです。
素晴しい絵を見せて頂きました。

さゆう様へ

さゆう様、こんにちは。

本当なら、あと少し広角側で左に振りたかったのですが、
左側に九重連山の稜線が迫っており、仕方なしにこの構図になってしまいました。
空全体が焼けているように見えますが、実際は朝焼けしている部分だけを構図に入れています。
水田の映り込みを見ていただくと分かるように、上はほとんど焼けていません(笑)
構図一つで雰囲気の変わる写真って本当に不思議ですね(笑)

コメントありがとうございます。

こんにちは^^

私も当然、あの3本杉を(笑)
朝焼けが綺麗です~。

でも、面白いですね~ rikiさんが何を撮っていらっしゃるか
皆さん、興味津々なのでしょうね(^^♪
私も見返してみましたら・・・丘の上のカメラマンを撮っていました(笑)

Y様へ

Y様、こんばんは。

Y様、ご存知でした?あの3本杉って、前は5本あったんですよ。
でも地元の人に言わせると、もっと前は7本あったんですって。
あの境界杉があるから、この扇棚田の風情が出ていますね。

丘の上のカメラマンですか〜
今度僕がいた時は、是非ともY様に撮ってもらいたいものですね(^^)

コメントありがとうございます。

息をのむような

素敵な写真を見させていただいてありがとうございます

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たち 様へ

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たち様、こんにちは。

人間には絶対に作れない自然の美しい姿・・・本当に綺麗ですね。
時にその美しさが、神々しい瞬間でもありますね。

コメントありがとうございます。
非公開コメント