FC2ブログ

里の目覚め

201805160532.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T2 レンズ・・xf18-55f2.8-4 絞り・・f20 シャッタースピード・・1/15秒 ISO・・800
露出補正・・0 焦点距離・・33㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・ベルビア JPEG補正無し
ハーフNDフィルター使用
2018年5月16日 福岡県黒木町木屋地区

ここ福岡県黒木町の里山に通って、何年になるだろうか。おそらく8年にはなるのではないかと思います。
小さな集落ではあるが、日本の原風景と言うか、日本人の古来からの営みが見えてくるような集落なんですね。
先人から受け継いだ田畑を、大切に守り生活する地区の方々に、日本人の本質が見えるような感じがします。

人気ブログランキングに参加しております
応援のクリックを頂けたらありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

風景・自然ランキング

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ15:46様へ

鍵コメ15:46様、お久しぶりです!

また再開されたんですね、良かったです。
ブログ閉鎖の告知をされた時に、コメント欄が閉じてあったので
お世話になっていたのに、お礼も言えずに気になっていました。
再開されて本当に良かったです!
こちらこそ今後もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

おはようございます

「里の目覚め」
朝日が眩しく里の朝が手に取るように感じます
ハーフNDの効果をうまく生かして暗くなる部分も
うまく露出が合っていますね
すばらしいです。拍手!

No title

おはようございます。
里の朝が気持ちの佳い空気感を感じさせている技術は素晴らしいですね。
ハーフNDの使い方勉強になりました。

ヒデの気まぐれ写真日記 様へ

ヒデの気まぐれ写真日記 様、おはようございます。

地球から見せていただく風景の中で、日の出前の1時間から、日の登った1時間までが
一番ドラマのある風景に感じます。闇の世界から光のある世界へと移り変わる様は、
言葉に表せない感動がそこのありますね(^^)

コメントありがとうございます。

さゆう様へ

さゆう様、おはようございます。

今回は、ハーフNDフィルターのハードを使用しました。ミディアムやソフトの場合は、
見た目の感覚で良いのですが、ハードの場合は、境目がくっきり現れますので
露光中に若干上下にブラしてあげると境目が目立たなくなります。
これも、RAWで撮って暗部を持ち上げてあげればフィルター使わなくても済むんですけどね(^^)

コメントありがとうございます。
非公開コメント