水田の水鏡

201705210454.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T2 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f8 シャッタースピード・・7秒 ISO・・400
露出補正・・0焦点距離・・26㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2017年5月21日 熊本県阿蘇郡産山村

昨年5月、熊本県阿蘇郡産山村の扇棚田の写真です。撮影当日、早朝から風もなく、穏やかな静寂の朝を迎えました。
植えられたばかりの苗も微動だにしない好条件の中、水田に映る風景を切り取ってみました。

人気ブログランキングに参加しております
応援のクリックを頂けたらありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

風景・自然ランキング

スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

この棚田のrikiさんの以前のコメントに最初はこの杉の木が
たくさんあったようにお返事頂いたんですが、びっくりしました。
3本だから絵になると思っていましたので~(笑)
お月様も映って風情がありますね~。

Yさんへ

Yさん、こんばんは。

そうなんですよ、僕の記憶じゃ5本あったのは覚えているのですが、
地元のじっちゃんによると、昔は7本あったらしいですよ。
昔、いくつかの地区が合併して、産山村になったらしいですが、
合併前は、上と下では米を作る地区が違うため、この杉で境界を作っていたという事でした。
だから今だに地域の方々は、これを境界杉がって呼んでるみたいですよ。
これも一つの歴史ですよね。

コメントありがとうございます。

No title

こんばんわ  毎朝ブログを拝見するのを楽しみにしています。今日は3本の杉の木が水田に映って素晴らしい作品ですね。映像が目に飛び込んで来てびっくりしました。
影で実像を表現する方法の参考になりました。

naruse11011(Tak)様へ

naruse11011(Tak)様、おはようございます。

naruse11011(Tak)様、初めましてです。御訪問並びにコメントまで頂きありがとうございます。
そうですね、写真には色々な表現方法がありますが、この写真は夜明け前の薄っすら空が明ける頃に
水田に、お月様と杉の木が映り込む姿が、とても美しかったため切り取ってみました。
常に移り変わっていく自然、これからも大切に撮っていきたいですね(^^)
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントありがとうございます。

おはようございます。

植えられた苗がまだ幼くて弱弱しく感じるのですが
ここから強くたくましい稲に育っていくのかと思うと
感激しますね。
そしてその水面が鏡のように周囲の状況を写してくれる
カメラを向けないわけにはいかない場面です。
映し出された月がなんとも言えない雰囲気を演出していますね。
見事です。拍手!

ヒデの気まぐれ写真日記 様へ

ヒデの気まぐれ写真日記 様、おはようございます。

ここの棚田に来るカメラマンは、皆さんこの映り込みを目的に来られる方が多いですね
田植え後の2週間までが一番狙い目です。これ以上苗が大きくなると映り込みが薄れちゃうんですよね。
この四季のある日本に生まれて、本当に良かった思います。
この素晴らしい日本に残る原風景、余す事なくまだまだ撮っていきたいですね(^^)

コメントありがとうございます。

こんばんわ(╹◡╹)

めっちゃ素敵♬(。・ω・。)

水田は太陽が眩しい時は
キラキラ光って綺麗だし
こんなふうに
鏡にもなるんだね♪( ´▽`)

あんちゃんへ

あんちゃん、おばんどす!

暗い時の水田って綺麗やろ!
あんまり夜が明ける寸前の水田って、気付けて見んもんね(^^)
ほんな事綺麗かよ〜!あんちゃんもこの時間にランしてごらん・・・
あ〜いかんいかん!あんちゃんなべっぴんさんだけんストーカーにあうと大変ばい!
こん前10キロ走ったカキコしとったばってん、無理するといかんばい
それ以上痩せると干しイカんごよなるよ(^^)

コメントありがとう。
非公開コメント