FC2ブログ

棚田に映る

201805191336.jpg
2018年5月19日 熊本県阿蘇郡産山村
昨日から、軽キャンピングカーrikiちゃん号は、こんな棚田に止めて撮影していました。

201805192230.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f2.8 シャッタースピード・・25秒 ISO・・6400
露出補正・・+2 焦点距離・・16㎜ ホワイトバランス・・電球 フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2018年5月19日 熊本県阿蘇郡産山村

201805200011.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f2.8 シャッタースピード・・28秒 ISO・・6400
露出補正・・+2 焦点距離・・16㎜ ホワイトバランス・・電球 フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2018年5月20日 熊本県阿蘇郡産山村

昨日から車中泊で撮影に行ってきました。撮影目的は、棚田と星景写真です。とりあえず撮影地にPM1:00過ぎに着きました。
早く来てよかった、ここ「扇棚田」は田植えをしたばかりで、みんな考える事は一緒ですね(笑)棚田に星が映るなんて
今の時期しか撮れませんもんね(笑)すでに数名のカメラマンが待機して居られた。て言うか、撮影地に着いたとき
めちゃめちゃ曇ってたんですよね。今晩は無理かななんて胸騒ぎもありましたが、待った甲斐がありました。
PM10:00くらいから何とか星も出てくれましたし、0:00近くには天の川も出てくれ何とか撮る事が出来ました。

人気ブログランキングに参加しております
応援のクリックを頂けたらありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

風景・自然ランキング

スポンサーサイト

コメント

あら?
昨夕、田んぼの水見に行ったときこの車見掛けたような・・・(爆)

昨日は、たいへんたいへんお邪魔致しましたm(__)m
おかげさまで、私も御一緒に素晴らしい光景に立ち会えました☆☆☆(*´ー`*)
riki926さんの並々ならぬ『阿蘇愛』も感じました!

星空イイッスね~大自然イイッスね~阿蘇イイッスね~O(≧∇≦)O

No title

素晴らしい星空をありがとうです

ポテトさんへ

ポテトさん、こんにちは。

いえいえ、昨日から今朝までこちらこそありがとうございました。
何事もなく、無事に帰りつきましたか?
でしょう!たぶん本格的に阿蘇に撮影に来たのは初めてじゃなかったですかね?
あの大自然を撮ったらたまらんっしょ(笑)
まだまだ阿蘇には撮影ポイントはたくさんありますんで
またご一緒出来たら良いですね!
それでは、お疲れ様でした。

ジョナゴールド様へ

ジョナゴールド様、こんにちは。

撮影地に着いた時には、凄い曇っていたんですが、
何とか撮れて良かったです。
棚田に星の光の映り込みなんて今だけしか撮れませんので大切に撮ってきました。

コメントありがとうございます。

No title

こんにちは。
素晴しい星空の絵を見せて頂きありがとうございます。
棚田に写り込んだ星も凄いですね。
ため息が出ます。
あまりにも素晴らしいのでね。
 それと乗車の中がどの様になっているかすごく興味があります。余計な事を書き込みました。

No title

やはりそうでしたか。声かければよかったです。妻が車に車中泊って書いちょったよって言ってました。私たちは14時半くらいに来て30分くらいテキトーに撮って帰りました。いつかこんな写真撮ってみたいです。数年後かな。笑
素敵な写真ありがとうございました。

さゆう様へ

さゆう様、おはようございます。

本当に良かったです。現場に着いた当初は曇り空で心配していましたが、
自然から素晴らしい星空のプレゼントを頂いた気がします。

私の軽キャンの中に興味があられますか(^^)
普通に食事をしたり、睡眠をとったりできますよ。
熊本地震の際は、家内と愛犬と1ヶ月半この車で生活していました。
私にとって相棒みたいな車ですね(笑)

コメントありがとうございます。

イチヤン様へ

イチヤン様、おはようございます。

えっ!いらっしゃったんですか?びっくりです。(^^)
この時期だから、たぶんカメラマンが多いと思い、私は午後1時過ぎには着いていました。
すごい曇っていたので心配していましたが、根性で待った甲斐がありました(笑)
自然から、素晴らしいプレゼントを頂いたような気持ちでいっぱいです。
後次回お会い出来ることを熱望しております(^^)

コメントありがとうございます。

おはようございます^^

わ~~!凄い!
昨日はお天気いまいちだったから心配していましたよ~。
さすがですね~~!天の川もこんなに綺麗に~~うっとりです。
棚田に映る星、神秘的です!
rikiちゃん号、お初にお目にかかります。
いいな~めちゃ羨ましい!

Yさんへ

Yさん、こんにちは(^^)

そうなんですよ、現地に着いた時めっちゃ曇ってて、あ〜やっちまった〜思ったんですけど、
PM9:30頃から雲がとれて何とか撮ってきました。欲を言うならもう少し霞がとれて欲しかったですね。

rikiちゃん号でしょう、これ実を言うとソーラーパネルからサブバッテリー、内装まで全部ハンドメイドなんですよ(^^)
家庭用の電子レンジでも何でも使えます!流石にお風呂までは付いてませんけど(笑)
てかYさん・・・どこかで見かけた時「おっ!rikiだ!」なんて言って、石投げんでくださいね(^^)

コメントありがとうございます。

No title

ご無沙汰でした^^;

どのお写真も唖然とするほど素晴らしくて…
なのにこれまたどう言葉にすればいいのかわからないくらい
素晴らしくて~~

絶対に撮れる訳ないので、せめて目の前でこんな景色を
見てみたい…そう願うばかりです。。

どうぞいつもお気をつけて撮影されて下さいね!

chai mama様へ

chai mama様、おはようございます。

こちらこそご無沙汰しておりました。ブログにはお邪魔しておりますが、
コメントスルーで申し訳ありません。いつも優しい女性らしいお写真だと感心しております(^^)
絶対に撮れる写真じゃないっておっしゃいますが、逆にchai mama様の様な優しい表現法は
私にはできないもので、逆に羨ましい限りです。
季節も移り変わり、暑い季節が近ずいていますが、呉々もお体ご自愛くださいね。

コメントありがとうございます。
非公開コメント