FC2ブログ

ホタル撮影撃沈(笑)

201805251738.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f16 シャッタースピード・・1/2秒 ISO・・200
露出補正・・-1 焦点距離・・41㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2018年5月25日 福岡県上陽町

昨日、こんな場所でホタル撮影です。水がめっちゃ綺麗!
水面に蛍の光が反射して綺麗だろうなぁ~なんてこの時は期待で胸ワクワクです(笑)

201805251948.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f8 シャッタースピード・・バルブ41秒 ISO・・1600
露出補正・・0 焦点距離・・24㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2018年5月25日 福岡県上陽町

撮影地に着いて2時間半後、こんなに暗くなってもひたすら待ちます。後ろに何かいそうでめちゃめちゃ怖い!
しかし、今日は一人じゃありません、写友のポテトさんと一緒。彼は魔物が取りつかない様にって、赤いシャツに
ポッケに数珠持参で来ていた(笑)そこまでして撮影に来るか(笑)
そんで蚊に食われまくって待ったが結局・・・撃沈

201805252032.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f5.6 シャッタースピード・・バルブ60秒 ISO・・1600
露出補正・・0 焦点距離・・23㎜ ホワイトバランス・・オート フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2018年5月25日 福岡県上陽町

急遽近くの「鮎帰り橋」という所に撮影地変更です。石橋の手前から草むらをゴソゴソ降りて行きます、マジ怪しいですね。
完全に不審者です(笑)そして川の中を長靴履いて遡上して撮れたのがこの一枚。 100秒くらいまで開いてたら
もう少し明るくなったんでしょうが、とにかく流木や流草が多く目立たない様に60秒で止めました。
蛍が少なかったんで比較明合成って手段もあるんでしょうが、写真を作りたくないし、写真に違和感が出てきますので
まったくの撮って出しです。結果、やっぱり撃沈(笑)リベンジ確定になりました。

人気ブログランキングに参加しております
応援のクリックを頂けたらありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

風景・自然ランキング

スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

ご苦労様でした~♪嫌味じゃなかですよ(笑)
出そうな場所ですけどね~なんでかな~。
設定、参考になりました~あまり開けんでもよかっですね。
次、期待してますからね~(^^♪とプレッシャーかけときます(笑)

Yさんへ

Yさん、こんにちは。

お、おい!プレッシャーばかけんではいよ(笑)
てかた~い、関東の人たちがYさんとの会話読んだら「こん人たちは、どこ人だろか?」て思わすよね(笑)
ちゃんと標準語ば使わなんよ、「ばってんがさぁ~」とか(笑)

そうそう、撮影地の明るさでも変わるばってん、真っ暗なら絞り5.6、ISO1600で100秒開いたら十分て思う。
昨日は写したくないもんがいっぱいあったけん、ちょっと暗めの60秒で止めたけどね。
逆にお月さんの出とらすときゃ、絞り8か9で30~40秒くらいでよかっじゃなかかな。
期待しとるばいた~Yさんのホタル写真(^^♪逆にYさんにプレシャーばかけちゃらなん(笑)

コメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした!

いろいろありがとうございました♪(^^)/

・・・赤いシャツ & 数珠持ってても、熊本の車中泊して写真撮ってまわりょうらす オッサンの魔力(誘惑?)には抗えませんでした☆(;・ω・)

ポテトさんへ

こちらこそ昨夜もありがとうさんでした。
あの後、大渕の方はどげんやった?こっちは完全に一人宴会モードやった(笑)
帰りにいつもの高台を偵察して帰ったけど、パットせんやったね~
また今度よろしくね!赤いシャツに数珠持って(笑)

おはようございます。

ホタル撮影
ご苦労様でした。今季最初としてはいい写真が撮れたではないですか。
数珠を持参しての撮影・・・いいですね。
自分も見習いたいです。
虫よけには自分も最善の恰好をして臨みます。
ネット付の防止で顔を隠しているその様は自分でもびっくりします。

ヒデの気まぐれ写真日記様へ

ヒデの気まぐれ写真日記様、おはようございます。

私の写友のポテトさんでしょう、気合い入れてきてました(笑)
さすがにポケットから数珠を出したといは大笑いしましたよ(笑)

本当ですね、これからの時期は害虫との戦いですものね
今朝も何に刺されたのかわからないですけど、右手の小指の付け根が腫れています。
くれぐれも夜間撮影の時はお気をつけください。

コメントありがとうございます。
非公開コメント