FC2ブログ

気になるレンズ・・・

201705140558.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T2 レンズ・・XF16f1.4 絞り・・f11 シャッタースピード・・1/50秒 ISO・・200
露出補正・・+0.3 焦点距離・・16㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2017年5月14日 熊本県阿蘇市大観峰

昔は単焦点レンズを多用していました。て言うか、ズームレンズの良いのが無かったからでしょうね。確かに単焦点の方が
ヌケが良く、きりっと締まった写真が撮れるのは確かである。だが近年技術が進み、単焦点に負けないくらいのズームレンズが
発売されているのは確かです。明るいレンズイコール単焦点とそんな結びつきがありますが、私の場合被写体に寄れる事が
単焦点を使うときの理由になります。とにかく広角で被写体に限界まで近寄り、広く写すことを好んでいます。
今日の写真のレンズは広角16㎜で15cmまで近寄れます。これでもかなり近寄れるのですが、とんでもないレンズを
見つけてしまいました。それがこのレンズです。

ラオワ9ミリ
LAOWA9㎜f2.8です。こいつ超広角9㎜(35㎜換算13.5㎜)被写体に12cmまで近づけます(笑)どんだけ~ですよね。
さすがにレビューを見てみると、周辺光量落ちが目立つみたいですが、f8まで絞ればおそらく改善するでしょう。
ただ、逆光についてのレビューが全くなく、逆光撮影を好む私としてはちょっと心配ですけどね。まっとにかく使ってみないと
分らんし一回使ってみます。ちなみにMedo in chinaです。

人気ブログランキングに参加しております
応援のクリックを頂けたらありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

風景・自然ランキング

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ16:07様へ

そっち行きま~す。

No title

こんばんは。
今日も素敵な絵を見せて頂きありがとうです。
 このレンズ以前に気になり購入しようかどうか迷い
結果止めてしまいました。

No title

こんばんは。

もう手元にあるんですか?

作例を楽しみにしてますね!


さゆう様へ

さゆう様、こんばんは。

そうなんですね!このレンズいいような感じしますよね〜
超広角で最短距離12センチなんて、日本のレンズじゃ考えられませんね(笑)
一応キタムラに発注かけてますが、納期未定という事です。
来たらまたレビューいたしますね(^^)

コメントありがとうございます。

NOB様へ

NOB様、こんばんは。

一応、キタムラに発注かけてますが、納期未定と言う事です。
売れて人気があるのか、お国柄か何とも言い難いとこですね(^^)
とりあえず、来たらまたレビューいたしますね(^^)

コメントありがとうございます。

今朝は、ありがとうございました♪

つ、ついにですかっ!!
・・・ヒトバシラ(爆)(-人-)ナム~
レポート楽しみにします☆(^^)/

ポテトさんへ

は~い!ついにです(笑)
だけど、納期未定てったい。売れてるのかね?
そんな事ないね、たぶんお国柄やろね(笑)

てか、今朝は完全に出遅れやったね~
明日も行けたら行こうか思ってるけど
あっ!四つ葉のクローバーありがとうね!
なんてな?乙女心てな?髭面のおっさんがよう言うばい(笑)
非公開コメント