FC2ブログ

霧情

201706270513.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T2 レンズ・・XF18-55f2.8-4 絞り・・f13 シャッタースピード・・4.3秒 ISO・・100
露出補正・・0 焦点距離・・20㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2017年6月27日 福岡県黒木町木屋地区

撮影当日、長雨の続く梅雨本番の中撮影に向かいました。撮影地に近づくにつれ、濃い霧に覆われていました。
10メートル先も見えない状態の中、何を写したらいいのか・・・何にも見えない状態であった。でもせっかく来たんだし、
何も撮影せんで帰るのももったいない。小一時間ほど待った一瞬、風に流された霧の隙間から棚田が顔を出した。
手前に緑豊かな柿の木を入れ、梅雨の時期にしか撮れない一枚が撮れたような気がしました。

人気ブログランキングに参加しております
応援のクリックを頂けたらありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

風景・自然ランキング

スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

やっぱね~写真は待つ。これが必要だもんね~
これができんとたい私は><

こんどからいつも用心しとかんといかんよ、私が後ろに立っとるかもしれんけんね(笑)昼見てわ~~とか言わんでよ~~夜ならわかるばってん(笑)

Yさんへ

いやいや、僕もあんまり待つのって好きじゃないから、普段は次の場所に移動するったい。
でも、こん日は異常なほどの霧の深さに、半分あきらめ状態だったとよ。結果良かったばってんね(^^)

Yさんならいつ来ても良かよ〜!ばってん、やびゃ〜とこじゃ「riki〜Yちゃんが来たぞ〜」て声かけなんよ!
心臓止まったら大事やけんね(^^)
そんじゃ、良か週末ば迎えてね〜(^^)

こんばんは。

初コメさせていただきます。
棚田の写真、梅雨の時期にしか撮れない一枚っていいですね。
長雨の中待った甲斐があってよかったです。

riki926様のブログをリンクに掲載させて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

ヤマボウシ様へ

ヤマボウシ様、おはようございます。

こちらこそ、初めましてです。
日本って本当に素敵ですね〜一つ一つの四季の中に
個々それぞれの風景が存在し、輝いてくれます。
そんな日本の原風景を大切に、一枚一枚撮って行きたいですね。

リンクの件承知しました。
宜しければこちらも相互リンクさせてください。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

おはようございます。

5/30(?)にアップされた場所と同じところですね。
霧に隠された棚田も風情があっていいです。
おかしなもので皆があきらめて帰った後に
劇的シーンが訪れたりするので最後まであきらめないで
いるといいことが起こりそうです。


この場所は四季を通して見応えのある場所のようですね。
冬でも車で行ける場所なのでしょうか?
雪景色も・・・
あ!そうか福岡は雪は降らない(?)ですか。

ヒデの気まぐれ写真日記 様へ

おはようございます。

はい、おっしゃる通り同じ場所です。
ここは、とてもマイナーな所で、ほとんどカメラマンの方はいらっしゃいません。
ですけど、一年を通して色々なバリエーションで撮影できます。
ただし、九州だけに雪景色はですね~(笑)
降る事は降るのですが、そちらの様にどか雪は絶対無理ですね(笑)
積もっても、10センチ未満と可愛いものなんですよ(^^♪

しかし、四季のある日本は最高ですね。
この日本に生まれて、この歳になり改めて幸せを噛みしめております。

コメントありがとうございます。
非公開コメント