FC2ブログ

一段落

201806070838.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T2 レンズ・・XF18-55f2.8-4 絞り・・f11 シャッタースピード・・1/85秒 ISO・・400
露出補正・・0 焦点距離・・18㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
PLフィルター使用
2018年6月7日 熊本県菊鹿町

初春の土づくりから始まり、私たちがお米を食べるまでに88の工程があると言われています。
とりあえず田植えが終わり、農家の方々もちょっとだけホッとしている時期ではないでしょうかね。
これからいくつもの工程を経て、無事に収穫できるのを願うばかりです。
こんなに苦労して作っていただくお米ですから、感謝して残さず頂かなければいけませんね。

人気ブログランキングに参加しております
応援のクリックを頂けたらありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

風景・自然ランキング

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

昨日のコメント
全く同じ意見です
このコメントコピーして何かの時に再使用しても
いいですか?どうぞ許可を(笑)

「一段落」もいいですね。
88の工程があるなんて知りませんでした。
感謝感謝ですね。
自分が住むところの田植え後の絵と違うことがあります。
こちらは畔の雑草を除草剤で全部枯らすので畔だけ枯れて茶色に
なっています。
前から違和感があることはわかっていたのですがそれが原因だったことに今気がつきました。

さなぼりの朝です

一昨日の雲海は残念でした
今朝もお越しになってましたか??
今朝も雲海には足りませんでしたが、道沿いの田んぼが田植え終わってましたので朝焼けが写り込んでキレイだったので、ワイヤーメッシュに張り付いてました(^^ゞ

ヒデの気まぐれ写真日記様へ

ヒデの気まぐれ写真日記様、おはようございます。

たんなる、おっさんのつぶやきです。お気に召されたのであれば、どうぞお使いください(^^♪

私が行く里山は、あまり除草剤や農薬を使っておられないみたいですね。
結局、薬品の使い過ぎは水質悪化にもつながりますし、生態系も崩れてしまうと言われていました。
米の味は水で変わりますし、稲を荒らす害虫を食べてくれる蛙などもいなくなりますしね~
人間は簡単に自然を破壊して行きます。それを再生するのに何百年も、何千年もかかるのに・・・
自然と共存する、先人から伝わる昔ながらの農法を改めて見直す時期に来ているのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

ポテトさんへ

ポテトさん、おはようさんです。

ワイヤーメッシュに張り付いてたんか~い(笑)
僕も今日は来ていませんよ、今日は阿蘇に行ってました!こん前ポテトさんを案内した所。
今年初の雲海滝が出ちゃったよ~!最高じゃった!久しぶりに風景見て涙目になったばい(笑)
後でアップしとくけん見ておくれ~
今日も暑くなりそうやけん、熱中症にならん様に農作業頑張ってね!
非公開コメント