FC2ブログ

雲海滝

201806090515.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T2 レンズ・・XF50-140f2.8 絞り・・f16 シャッタースピード・・1/45秒 ISO・・400
露出補正・・+0.3 焦点距離・・66㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
ハーフNDフィルター使用
2018年6月9日 熊本県阿蘇市湯野浦

201806090530.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f13 シャッタースピード・・1/125秒 ISO・・400
露出補正・・-0.3 焦点距離・・26㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2018年6月9日 熊本県阿蘇市湯野浦

今年初の雲海滝が阿蘇の大地に発生しました。年に一回、多くても二回ほどしか発生しない貴重な瞬間です。
九重連山の裾野から、音もなくゆっくりとかけ下りてくる様に、感動を覚えずにはいられなかった。
あまりの感動と、久しぶりの出会いにちょっと涙目になりました(笑)

人気ブログランキングに参加しております
応援のクリックを頂けたらありがたいです。宜しくお願い申し上げます。

風景・自然ランキング

スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

rikiさん!すご~~~~~~~い!
よく撮れたですね~!
私は生まれてこのかた(笑)この現象は一度も見たことがなかし
撮ったこともなかです。写真でも滅多に見られんです!
貴重な一枚を見せて頂きありがとうございます!!

Yさんへ

でっしょ~この現象は滅多に現れんよね~
僕も長年ここに通うけど、今まで写真に撮れたのは5回だけよ
本当に珍しいよね。感動しすぎて涙目になって、鼻水まで垂れとったたい(笑)
こんな事が年に数回あるけんが、風景写真が止められんとよね~
Yさんも鼻水垂れにきなっせ~!(笑)

コメントありがとうございます。

No title

rikiさん 毎朝素晴らしい写真を見せて頂いて有難うございます。

今日はまた年に1回ぐらいしか発生しない「雲海滝」を拝見して感激です。どのくらいのスピードで流れているのか想像もできません。今後も楽しみにしています。

Tak様へ

Tak様、こんにちは。

今朝の阿蘇は、風速1メートル程でしたので、物凄くゆっくりと動いてくれました。
音もなくゆっくりと阿蘇の大地に流れる様は、何とも言えない感動を与えてもらいました。
この瞬間に出会えた事に、感謝の言葉しかありませんね。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントありがとうございます。

凄~~~いっ!!

あの場所が、こんな光景になるんですね☆Σ(゜Д゜)
御案内頂いたときの景色だけでも雄大で身震いしそうだったんですが、こんな光景出逢ったら・・・ホントにいろんなものが垂れそうです( ̄▽ ̄;)
rikiさん、やはり阿蘇に愛されてらっしゃる☆O(≧∇≦)O

こんばんは。

1枚目の絵に釘付けです。
滝雲の素晴らしさを見せて頂きました。
見事としか言いようがないです。

ポテトさんへ

でっしょう〜!この前案内した東方面が、こんな風景になるとよ!
この風景に一回出会ったら、やっぱ通いつめるっしょ(笑)
でも本当に雲海滝は久しぶりやったよ〜
まともに撮れたのって、多分2年ぶりだと思うたいね〜
この風景をポテトさんに見せれて良かった良かった(^^)

コメントありがとうございます。

さゆう様へ

さゆう様、こんばんは。

阿蘇にとって、本当に珍しい現象なんです。
寒暖の激しい朝の、ゆるい北北東の風が吹いている時に発生します。
この感動の場に遭遇できた事に、感謝の言葉のみです。
自然って本当に素晴らしいと心から思える朝でした。

コメントありがとうございます。

おはようございます

雲海滝 すばらしいです
実は新潟にもこんな雲海滝が現れるスポットがあります。
そろそろ行ってみようかなと思っていた頃だったので
この写真をみてソワソワしてきました。
地元では「滝雲」と呼ばれ人気があります。

ヒデの気まぐれ写真日記様へ

ヒデの気まぐれ写真日記様、おはようございます。

昨日は、阿蘇でも珍しい風景に出会えてラッキーでした。
この写真の真向いの九重連山に、西からの雨雲が東の大分県側に流れるのを滝雲と言っています。
この現象は頻繁に発生しますが、一旦地表に発生した雲海が阿蘇市側に流れるのは本当に珍しい事です。
自然の織りなす風景には感動させられるばかりですね(^^♪

そちらの方の滝雲も是非とも拝見したいものですね
お写真をアップされるのを楽しみに待っております。

コメントありがとうございます。

こんにちは

綺麗な 滝雲ですね!

aqua様へ

aqua様、たぶん初めましてですね。

今回、阿蘇でも滅多に見れない光景に出会えて、本当にラッキーでした。
自然との一期一会の出会いに感謝の一言ですね(^^)

コメントありがとうございます。
非公開コメント