FC2ブログ

染まる水田

201806170503.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f8 シャッタースピード・・1/25秒 ISO・・800
露出補正・・-0.3 焦点距離・・55㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2018年6月17日 熊本県阿蘇市湯野浦

201806170748.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF18-135f3.5-5.6 絞り・・10 シャッタースピード・・3.2秒 ISO・・200
露出補正・・-0.7 焦点距離・・18㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
PLフィルター使用
2018年6月17日 熊本県阿蘇郡小国町 秘境七滝

本日の雲海出現率87%・・・完全に嘘つきでした(笑)。はっ?雲海はどこ?風は強いし、寒いし、何しに行ったのやら。
シャッター押す気も起らず、めちゃめちゃ早い流れの雲じっとを見てたら、酔って気分悪くなるし(笑)。一瞬だけ
雲の合間が赤く染まり、それと同時に水田が赤く染められました。その後、「鍋ヶ滝」に行くが、霧の中で何も見えん(笑)
もうどうでもなれと思って秘境七滝に行き、光芒?らしきものが撮れました。完全に見放されてますね(笑) 
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

rikiちゃん、お疲れ様ー。
残念だったねー、仕方んなかたい。けど水田、綺麗かねー♪秘境七滝は知ら〜ん。秘境ね?
今、博多に来とるけん、今日は写真撮られん。
またねー。

Yちゃんへ

Yちゃん、博多ね!あ~たも、よ~飛んでさろくね~(笑)

もう最悪だった~風強かし、寒いかしね~
秘境七滝は小国よ。黒川温泉に行く途中に「夫婦滝」てあるでしょうが
そのちょっと手前から右に入った所よ。
もし行くなら、下と上の駐車場があるけんね、絶対に上の駐車場に止めなんよ!
下に止めたら、心臓が飛び出るごと歩かなんけんね。

そんじゃ、帰り気をつけて帰ってこなんよ(^^♪

No title

おはようございます。
赤く染まる水田綺麗ですね^^
滝も美しい♪
私にはまねできないお写真です。

m & M 様へ

m & M 様、こんにちは。

もう今朝は最悪の状態でしたね、ですけど一瞬でも水田が染まってくれて助かりました。
「私にはまねできないお写真です」って何をおっしゃいますか。
逆に私の方が言いたい言葉ですよ。m & M さんの様な女性らしい優しい写真が撮ってみたいですね~
いやいや、男ですから私には無理だってわかってますけど。はい(笑)。

コメントありがとうございます。

No title

こんにちは。
今朝の雲海残念だったですね!
もしかして「週末探検家」使ってます?

雲海出現率が高い時に心惹かれる時があるんですよね!

秘境七滝に行く時は駐車場参考にします。夫婦滝も行きたいとこなんですよね!

NOB様へ

わかりました~(笑)ビンゴです週末探検家です(笑)

この週末探検家は、高確率な数字が出やすいですもんね~
阿蘇だけの雲海出現確率なら、人工知能AIで予想した「うんかいったー」の方が
確実性は高いようです。そのままひらがなで「うんかいったー」と検索されたら
トップに表示されます。午後4時と9時に次の日の雲海確率が表示されますよ、
良かったら試されてみてください。

一応、夫婦滝にも行ってはみましたが、車が止められないほどいっぱいでしたので、
もう中にも入りませんでした。光芒シーズンですから仕方ありませんね(笑)

コメントありがとうございます。

No title

今朝は モーニングコールありがとうございました☆(^^)/
溜池の水当番行って二度寝しようかとしてたので頭シャキッとしました(^^ゞ
雲海ダメでも手ブラで帰られない・・流石ですΣ(゜Д゜)

・・・その滝では、帰り際に「遊ぼ!」とは声掛けられなかったんですか?(爆)(;・ω・)

ポテトさんへ

ポテトさん、お疲れです。

今朝ごめんなさいね、朝早くから電話して、ほんと迷惑な男だもんね(笑)
もし宜しければ、今朝僕がお会いした方と連絡するようでしたら宜しくお伝えください。
知り合いに色々質問受けてて、ろくにお話もできんやったもんでですね。

雲海だろ~ほんと最悪やもんね~大きな期待して行って、ドツボにハマって帰ると言う
最悪のパターンやもん(笑)まぁ、またがあるさって自分に言い聞かせ、涙目になって帰ってきましたよ(笑)

No title

こんばんは。
1枚目も2枚目も素晴らしい絵ですねー。
暫くの間交互にゆっくりと眺めさせて頂きました。
1枚目も2枚目も道東でこのような風景が無いので、
新鮮で心の残る絵をありがとうと言いたいです。

さゆう様

さゆう様、おはようございます。

本来は、阿蘇の大地に雲海が出る予定だったんですけどね〜
凄い強風で、発生した霧は全部流されました。
一瞬ですが、水田が赤く染められ助かりましたね〜

いえいえ、こちらの方こそ九州には無い風景を、さゆう様のブログで
楽しませていただいています。
これからも北海道風景楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
非公開コメント