FC2ブログ

孤独

201807150748.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF18-135f3.5-5.6 絞り・・f11 シャッタースピード・・1/2秒 ISO・・400
露出補正・・-1.7 焦点距離・・18㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
PLフィルター使用
2018年7月15日 午前7:48 熊本県菊池市

良い事か悪い事かわからないが、あまり群れて行動するのが苦手な私です。撮影の時は特に一人が多いんですね。
周りがワイワイガヤガヤしてるとどうも被写体に集中できません。たまに孤独感に耐えがたい時もあるが、そんな時には
必ず納得いく写真が撮れています。この写真も岩の上の一枚の葉っぱが孤独でとても寂しく見えました。
「君も一人ぼっちなんだね、おっちゃんに撮らせてね」って心で言いながら撮った一枚でした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

rikiちゃん、私がおるた~い(笑)

私もつるんで撮影にいくことはなかよ~。
よう写真教室とかでグループできとらすたい、あがんとは苦手~。
やっぱり一人の方が撮りやすかもんね。

なんか胸に迫ってくる写真ね~さすがたい!

Yちゃんへ

だもんね〜僕も苦手たい群れるのがね〜(^^)
Yちゃんが言うごと写真教室なんて最悪よね、あれって自分の写真じゃなく
教える先生の好みだもんね(笑)
ありがとね、後でYちゃんとこお邪魔しま〜す(^^)

No title

昔山岳写真のサークルに所属してて山行撮影してましたが、今思えばなぜそんなことをしたのかと不思議です。
というのは同じく団体行動が苦手というか、撮影は独りでないと自由が利かないからです。
それでも月例会での合評会は為になったし、飲み会での雑談は楽しんでましたが~~
毎回癒される画像に心が落ち着きます。

いつもお邪魔虫さんです(;・ω・)

要らんこと言ってたら明日は溜池の水当番が回ってきました( ̄▽ ̄;)
午前6時なので、早起きして朝焼け撮りに行きます
rikiさんは阿蘇とのことですので、寂しいですが、私が代わりに(*゚ω゚)ノ
天気が少し崩れる予報なので焼けることに期待です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

freecat様へ

freecat様、おはようございます。

そうなんですよね~団体行動って、かなり私にも無理があります。
撮影してても周りに気を遣うし、お気に入りの被写体があっても集中できなかったりですね。
やはり撮影は一人が一番いいかなって思いますが、山岳写真と言ったらまた別かもしれませんね、
どんなに穏やかな自然もいきなり急変する事もございますし、
そう言う場合は団体行動も致し方ないかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

ポテトさんへ

ポテトさん、おはようございます。

阿蘇行ってきました~完全撃沈状態です(笑)
何時もの高台はどうだったですか?マジで焼けてたら怒るよ(笑)
明日まで休み取ってるけん、明日リベンジですよ。
何か良い風景に出会えたらいいですけどね(^^♪

コメントありがとうございます。

鍵コメ22:23様へ

そちらにお伺いします(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒10:23様へ

孤独感、私はそんなに嫌いじゃないんですよね(笑)
一人でいると色んな事が頭を過って行きます。
特に撮影の時は、自然との対話が良い作品に繋がると思います。
如何に自然を読み、如何に光の流れを読むか
これについては、一人の方が集中しやすいですね。
非公開コメント