FC2ブログ

大地からの恵み

201708240538.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T2 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f8 シャッタースピード・・1/20秒 ISO・・1600
露出補正・・+0.3 焦点距離・・32㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2017年8月24日 午前5:38 熊本県阿蘇市湯野浦

昨年の8月の写真です。ここ阿蘇北外輪山は、昔から阿蘇山の大きな爆発により大量の火山灰が蓄積しています。
その火山灰が微生物により良質な土になり、栄養豊かな牧草が所狭しと育っています。これからの時期冬に備え
大量の牧草狩りが始まりますが、人だけではなく、牛さん達もこの雄大な阿蘇の大地の恩恵を受けているのですね。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ22:04様へ

ここ阿蘇山は酪農や赤牛でかなり有名です。
今の時期、冬場に備えての牧草狩りが多く行われています。
この一枚も、阿蘇の人々の暮らしが見える一枚かとアップしました。

本日もお忙しい時間を割いていただき、的確なコメント頂きありがとうございます。
感謝の一言に尽きます。突然ですが、鍵コメ22:04様はどこかでブログやっていらっしゃいますか?
もしやっていらっしゃるならば、次回でもURLを貼り付けて頂ければありがたいです。
良ければお邪魔させてください。

コメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ14:42様へ

はい、ちょっと仕事上で問題発生でブログどころじゃありませんでした(笑)

て言うか、先ほどそちらのブログ拝見してきました。
とってもお花が好きでいらっしゃるみたいですね(^^♪
写真って本来、自己満足の世界ですから、自分が良いと思う写真が一番いい写真だと思います。
後は見る方が勝手に想像し物語を作ってくれますからね。
私としては、素直な感想を頂くことはとっても参考になっていますよ
どうぞ今後ともビシバシ言ってやってください(笑)

コメントありがとうございます。
非公開コメント