FC2ブログ

平成の里山

201811031150.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF18-135f3.5-5.6 絞り・・f13 シャッタースピード・・1/50秒 ISO・・400
露出補正・・-0.7 焦点距離・・74㎜ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
PLフィルター使用
2018年11月3日 午前11:50 大分県九重町

この写真を撮影している時に一人のシニアカメラマンの方が近寄ってこられた。シャッターも押す事無く「こげん電線ばかりの風景
撮ってもつまらん!」とか言って去って行かれました。う~ん、分らんじゃないけど・・・昭和の時代ならまだしも、AIが人の暮らしを
左右するこの平成の時代、電線の無い所を探す方が難しい様な気がします。茅葺の民家を探すのも難しいこの時代、私の場合
平成の里山として、大切に撮り残して行きたいと言う気持ちの方が強いのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは、初めまして、浦島Magicと申します。
初めてコメントさせていただきたいと思います。

確かに電線は撮っていると無粋だなと思うこと多々です。
しかし、今の時代も間違いなく平成という一つの時代の一コマ。
今の時代にかつての風景を追い求めるカメラマンも多いかと思いますが、
現在という瞬間を切り撮っていけるフォトグラファーでもありたいと私は思っています。

よい写真を見せて頂きました。
ありがとうございます。

Urashima Magic様へ

Urashima Magic様、初めましてです。

いつもご訪問頂きありがとうございます。そして本日はコメントまで頂きまして恐縮です。

私の主体とする被写体の一つに「里山」と言うテーマがあります。
里山の暮らし、人の温かみ、そして生きる活力全てにおいて感銘を受けております。
昭和の里山風景に比べ、平成の里山風景は随分と様変わりしましたが、
人の温かみは全く変わっていないと思います。その部分も踏まえてこの平成の里山風景を
大切に撮っていきたいと思っております。

コメントありがとうございます。

こここここここ♬

お友達の方。。写真を見て元気が出てくれるといいですね😊

こちらでは、りきさんなんですね!
今年もよろしくお願いします♬
天使の梯子、ちょーーーー癒し❤︎
また、遊びに来ます!足跡残してくれて
ありがとーーーーーーーーヽ(´▽`)/

あんちゃんへ

ごめ~ん、リコメ遅くなりました(笑)

そうなの、早くお友達良くなってほしいよね~
そう!この前のあんちゃんの記事って、もしかして僕の事?
ちょっと感動したばい!
本当、繋がりって大切よね~てか、Yahooさんにはあんちゃん所しか行かんけど(笑)
今年も元気よくたのんますばい!(^^♪

コメントありがとうございます。

りきさんの事に決まっとるやん♬

感謝を込めてヽ(´▽`)/

繋がってるのが嬉しいから。
また、来ます(´∀`=)

あんちゃんへ

あんちゃん、おはようさん!

やっぱそうやった、ありがとうさん(^^)
たかがブログでも繋がりって大切だよね〜本当そう思う。
この前のあんちゃんの記事に、走ってる時に他の人とバトルしてんのあったやん
あの記事見て笑ったしパワーもらった。さすが負けず嫌いの九州女やねって(^^)
こっちもまたパワーもらいに来るけんね〜
それじゃまたです。
非公開コメント