fc2ブログ

光と影の魔法

ARTICLE PAGE

お試し車中泊。

rikiちゃん号、リフォーム後のお試し車中泊行ってきました。
長い記事になりますので、お急ぎの方はスルーされてください。

昨日、朝から家の用事を済ませ、おっさんは逃亡します(笑)
とにかく嫁に捕まらん様に走ります!
201907150819.jpg

とりあえずここまで来りゃ大丈夫だろうと「道の駅通潤橋」に寄ります。ここ「道の駅通潤橋」は熊本県山都町にありますが
とても静かな場所で車中泊向きです。WiMAXも地デジもエリア内です。通潤橋今だ熊本地震の影響が残っていますね~
201907150827.jpg
201907150826.jpg

次に寄ったのが同じ熊本県山都町にある「聖滝」です。普段は2本に別れたきれいな滝なんですが、雨続きの熊本県、
昨日は恐ろしいほどの爆滝になっていました。
201907150831.jpg
201907150830.jpg

次に寄ったのが「道の駅清和」です。ここは国道沿いで結構うるさく駐車場も狭いため車中泊不向きかもです。
ただ全体的に屋根が多く、バイクやチャリダーさんには良いかもです。WiMAX繋がらず地デジはエリア内です。
201907150841.jpg
201907150842.jpg

次の車中泊情報「道の駅そよ風パーク」です。熊本県蘇陽町にあります。国道沿いですが、道の駅を行き過ぎ30mほど行き
左折すると併設する温泉があります。大きな駐車場と24時間開放のトイレもあります。WiMAX、地デジ共にエリア内です。
201907150848.jpg

そして最後の車中泊情報、熊本県高森町にある「月廻り温泉公園」です。その名の通り温泉施設なんですが、とにかく
駐車場が広く良い場所です。24時間開放のトイレも有ります。ただ阿蘇山が噴火活動を初めたら注意です。火山灰が
バラバラ降ってきます。因みにWiMAX,地デジ共にエリア内です。
201907150854.jpg

そんな感じで数箇所、熊本県のおすすめ車中泊場所を紹介しましたが、結局おっさんはいつもの山の上(笑)
別に良い場所じゃないが、妙に落ち着きます。明るいうちから飲んだくれていつものパターンですね(笑)
しかし快適になりました。結構強めの雨も降っていたが、ロケットの塗料のおかげか天井に当たる雨の音がほとんど
気にならなくなりました。この分じゃ自宅に居るより快眠できるかもしれません。
201907150900.jpg

最後に今朝の阿蘇谷の写真です。雲の多い夜明け前であったが、一瞬雲の隙間から星が顔を出しました。
薄いベールのおかげでぼやけた街明かりと、星の薄い明かりの対比がとても美しい朝でした。
201907150411.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f2.8 シャッタースピード・・20秒 ISO・・1600
露出補正・・+1 焦点距離・・16ミリ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2019年7月15日 午前4:11 熊本県阿蘇市湯野浦
スポンサーサイト



2 Comments

ポテト  

お試し越えてますよ~

2週間のウップン晴らすような「お庭巡り」ですね☆
お試しじゃなく、ガッツリ車中泊にしか想えないんですけど(;・∀・)
rikiちゃん号見せて頂くの心待にしま~す♪(*゚ω゚)ノ

・・・点火ボタン探さなきゃ

2019/07/15 (Mon) 13:54 | REPLY |   

riki926  

ポテトさんへ

おはようございます。

本当に久しぶりの車中泊でしたね~
結果から言うと、あのJAXA認定の断熱塗料、使えると思いました。
結構な雨の量だったんだけど、天井に当たる雨の音が小さくなった言うね!
ちょっと改良点が数点見つかったんで、完了になったら見せに行きますわ。
そのポテトさんが言う点火ボタンは付いてないから・・・(笑)

コメントありがとうございます。

2019/07/16 (Tue) 05:00 | REPLY |   

Leave a comment