FC2ブログ

里山心道

201911060623.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T2 レンズ・・XF18-55f2.8-4 絞り・・f9 シャッタースピード・・1/4秒 ISO・・1250
露出補正・・-1.3 焦点距離・・29ミリ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
ハーフNDフィルター使用(×8ミディアム ×4ソフト二枚重ね)
2019年11月6日 午前6:23 福岡県黒木町木屋地区

何気ない里山の農道、ほとんどが畑仕事だけのために使われる道だが、里山の暮らしが見えてくるように感じます。
太陽が昇る前、赤く染まる空が全体をほのかに染める時、心に残りそして心に響く道に感じました。
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

お昼間に見るとなんでもない里山の小道も
朝の早い時間帯にほんのり朝焼けで染まった空と
この静けさ、周りの季節感、相まって少しセンチメンタルな気持ちになります。

里山の風景っていいですよね。


No title

おはようございます。

心に沁みる風景ですね。
初めて見る風景なのに何処か懐かしく、またちょっぴり切なくなる風景、まさに「こころの風景」ですね。

aya様へ

おはようございます。

里山マニアの私としては、単なる農道も心奪われる被写体です。
撮影してて時折「こげ~ん田舎ば撮って何が良いとかい」って里山住民から問われますが、
「な~んがおっちゃん、この何も無い田舎が良かとたい!」って笑って答えますけどね(笑)
何も無い里山ですが、何故か懐かしく癒されます。素晴らしき日本の原風景を後世に残したいものです。

コメントありがとうございます。

五里五里の旅人様へ

おはようございます。

本当ですね、何故か里山の風景には懐かしさを感じます。
里山と全く触れ合ったことの無い、都会に生まれ育った私の友人も
田舎に来るとほっとすると言ってました。きっと日本人独自のDNAかもしれませんね。
この様な素晴らしき日本の原風景、後世に残したいものです。

コメントありがとうございます。

あら~

何処やか? って思ったら、見覚えありまくり☆
「rikiさん、もう撮りよるやか~?」ってドキドキ?しながら急ぐトコです(;・ω・)

ポテトさんへ

こんにちは。

そうそう、白長靴履いた暴走族こと、ポテトさんが軽トラックで爆走する道ですわ(笑)
今日から冬に入ったけんね、今年は期待に答えて滑って落ちらんように(笑)

コメントありがとうございます。
非公開コメント