FC2ブログ

阿蘇の夜明け

201911100547.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-H1 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f2.8 シャッタースピード・・7秒 ISO・・3200
露出補正・・+1.3 焦点距離・・28ミリ ホワイトバランス・・晴れ フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正無し
2019年11月10日 午前5:47 熊本県阿蘇市湯野浦

今朝の阿蘇、完全ではないが、阿蘇の風物詩とも言える軽い雲海が発生してくれました。夜明け前の空のグラデーション、
西に噴煙を流す阿蘇五岳のシルエット、そして雲海を隔てた街の優しい光、全てにおいて感動の朝でした。

201911101145.jpg

余談ですが、今朝の阿蘇北外輪山の最低気温5.7度、車の中にずっと居れば先だって車内に塗ったJAXA認定の
断熱塗料で16度くらいに保てるが、撮影時はドアの開け閉めが多く外の気温と変わりません。それで今年初の
ガスストーブ使いました。撮影に集中して暫くほたっていたら車内が38度まで上がっていたと言いますね(笑)
当たり前だが、外の冷気を車内に伝えない分、車内の暖気も外に逃さない事に今頃気づいたアホなおっさんです(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

いまN-BOXに自転車積んで
あちこちに出掛けてますが
こちらのブログを拝見するようになり
車への宿泊も興味津々です。

津軽だと冬以外の宿泊となりますが
塗られたものが物凄い効果ありそうで
今後のためにメモしました  笑)

No title

阿蘇の朝景きれいですね。
冷たさが伝わってきます。
相変わらず、車中泊のグッズがすごいです。
車中とは思えませんね。
きっと居ごごちがいいでしょうね。
車中換気は必須です。お気をつけください。

幻想的な光景ですね~☆

塗料の断熱効果凄そうですが、酸欠にはならんごとしてください(-人-)チーン ナランゴト~

こんばんは

幻想的な景色ですね!
素晴らしい~こんな景色が撮れたら私はもう満足なんですが・・

もう少しの辛抱でしょうか?寒くなって来てますね、
お体に十分お気をつけ下さい。

朝弁様へ

おはようございます。

自転車?ロードバイクですか?
こちら阿蘇の方でも多くのチャリダーが気持ち良さそうに走っています。

断熱塗料ですね、今まで真冬は外気温と車内が同じ気温で、九重の山の上では
朝起きると車内のペットボトルの水が凍る事がありました。
今年は断熱処理のおかげで外気温プラス10度くらいですので、比較的快適に
冬を乗り切れるかと思っています。
「断熱塗料ガイナ」で検索されるとアマゾンでもyahooショップでも出てきます。
参考のため書いておきますね。

コメントありがとうございます。

すべりひゆ様へ

おはようございます。

冬の車中泊って思った以上に過酷なものです。
なるべくなら快適に過ごしたい、そんな思いから今の形になりました。
九州とは言え山の上は平気で-10度くらいなりますので
ある程度の備えが無いと凍死しかねませんので(笑)
一応一酸化炭素警報機も付けていますが、あれも完璧とは言えませんので
十分な換気をしながら使いたいと思います。ご忠告ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

ポテトさんへ

おはようございます。

断熱塗料でしょう、なかなか良さげですよ?
だいたい外気温のプラス10度くらいを保つみたいやね~
酸欠でチ~ンになってたらポテトさんのスーパー軽トラックで迎えに来ておくれ(笑)

コメントありがとうございます。

noko様へ

おはようございます。

やっと阿蘇の秋らしい風景になってきました。
阿蘇五岳は昔から涅槃像(お釈迦様の横たわる姿)に例えられ
濃い雲海が発生すると五岳が浮いたように見え非常に神々しいものです。
そんな姿に遭遇できるのも、もう間近かなと思います。待ち遠しいですね(^_^)

コメントありがとうございます。

No title

先日は、早朝よりお邪魔しました。
流石、ほれぼれする写真に感動しました
あの塗料 優れ物なんですね 私は車中泊で 震えてましたよ(笑)。

IPX29様へ

おはようございます。

こちらこそ先日はありがとうございました。
まさかの出会いでしたね~声をかけて頂いたことに感謝いたします。

断熱塗料ですね、あれ本当に優れものだと思います。
断熱、蓄熱、防音効果まであり、雨の日も天井を打ちつける雨音が全く気になりません。
何もしてないと車内は外気温と変わらない状態ですので凍えますね。
またどこかでお会いできる事を楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
非公開コメント