FC2ブログ

阿蘇谷の夏

202008020225.jpg
カメラ・・FUJIFILM X-T4 レンズ・・XF16-55f2.8 絞り・・f2.8 シャッタースピード・・7.5秒 ISO・・1600
露出補正・・+1.3 焦点距離・・19ミリ ホワイトバランス・・オート フィルムシュミレーション・・Velvia JPEG補正なし
2020年8月2日 午前2:25 熊本県阿蘇市湯野浦

昨夜から阿蘇市湯野浦で車中泊していました。午前1時起床、身支度整えて1時半から撮影開始したんですけどね、
阿蘇の夏に珍しく雲海の気配が・・・午前2時前から、阿蘇五岳のお釈迦様が雲の上で気持ち良さげに横たわっていた。
なんてこったい!その後どんどん雲が増して明るくなる頃には、お釈迦様は完全に雲海の中に溺れていました(笑)。
スポンサーサイト



コメント

No title

雲海はキレイなんですけど、季節外れで・・・ちょっと不気味な感じです(;・∀・)

私も今朝はオリオンが見えたのでカメラ準備して庭先から狙おうと降りたら、あっという間に雲って見えなくなってしまいました。。(〃_ _)σ∥

ポテトさんへ

こんにちは。

今朝もちょっと寄ったけど、村の高台の草刈りありがとうございます。
雲海の出方でしょう、阿蘇もこの頃頻繁に雲海出てるみたいっすよ。だいたい秋がシーズンなんだけど、
昨年秋はまったく雲海出なかったでしょう、これも温暖化の影響なんでしょうかね~
そのうちに日本の四季が無くなるんじゃ(笑)

コメントありがとうございます。

こんばんは

なるほど・・
遠くの山並みがお釈迦様が横たわってる様に確かにみえます!
泊まらないと見れない、相変わらずの素晴らしい景色です。

noko様へ

おはようございます。

幼少の頃、死んだ叔父から「ええか、阿蘇ん山はお釈迦さんだけん、毎日手を合わせて
大切にせんといかんとぞ」っていつも言われていました。熊本県人にとって阿蘇は特別だったんでしょうね。
だからかもしれませんが、現在も撮影する前には無意識のうちに手を合わせてるんですよ(笑)
こんなおっさんになっても、昔の叔父の言葉が残ってるんでしょうね。

コメントありがとうございます。
非公開コメント